相談事例

西宮の方より相続に関するご相談

2019年07月09日

Q:子供がおりませんが、相続の時のために今からしておいた方が良いことはありますか?(西宮)

私たち夫婦は結婚をして西宮に移り住み、もう12年になります。私たち夫婦には子供がおりませんが、今後も二人の生活をゆっくり楽しんでいきたいと思っています。しかし、将来の遺産相続のことを考えると少なからず不安があり、ご相談させて頂きました。

遺産としては西宮にある自宅の不動産と預貯金くらいになるかとはおもいますが、今は二人とも元気ですので、今からできること・やっておいた方が良いことがあれば準備しておきたいと思っています。専門家の方のアドバイスをいただけると助かります。(西宮)

 

A:相続時やおひとりになった時に困らないように今から準備を進めましょう。

相続について今からできることは多くあります。まずはご自身のご意向をはっきりさせるところから始めましょう。

当センターにご相談いただきありがとうございます。当センターでもお子様がいらっしゃらないご夫婦からのご相談は多くいただきます。漠然とした不安をお持ちのまま毎日を過ごしている方も多いと思いますが、まずはどういったことがご不安なのかを明確にし、ご自身がどうしたいのかについてご意向をはっきりさせることからはじめると良いでしょう。

 

相続の対策として、まずは「遺言書」があります。お子様がいらっしゃらないご夫婦には、多くの場合に遺言書の作成を強くおすすめしております。
例えば、ご自身にご兄弟や甥姪がいる場合にはその方々が相続人になりますが、親戚付き合いが乏しいケースですと、ご自身の遺産が親戚の方々に相続されてしまう結果を懸念される方もいる場合もございます。「自分の遺産は配偶者に、配偶者がもし先に他界している場合には親戚ではなく団体に寄付をしたい」というようなご意向がある場合には、遺言書を作成し、ご自身の意思を残すようにしましょう。

また、相続が発生した際には遺産の手続きだけではなく、葬儀・納骨・各所への手続きといった死後の事務手続きもございます。さらに、お亡くなりになる前であっても、身体的な不自由が生じてしまったり、認知症など判断能力の衰えが生じてしまったりという可能性も考えられるでしょう。このように、今とは異なる状況になった場合に、「誰に何をお願いしたらいいのか」というご不安もあるでしょう。このようなご心配に、今からできるものとして「死後事務委任契約」や「任意後見契約」があります。

お元気なうちに、あらゆる場合に備えて取り決めをしておくことで、今抱えているご不安を取り除くことができ、専門家であればそのサポートをすることができます。身近にいろいろな事をお願いできる相手がいない場合は、司法書士・行政書士・弁護士といった法律の専門家へ依頼をすることが可能ですので依頼を検討されるのも一つの方法です。

 

このようにお元気なうちでしたらできる対策はたくさんあります。まずは相続の方法をどうしたいのか、認知症などになってしまった場合はどういう生活をご希望されるのか、ご自身の意向を一つ一つ具体的にしていき、そのご意向に沿って、生前にできる対策(契約)を当てはめていきましょう

 

西宮相続遺言相談センターでは相続に関するご心配事やお困りごとに初回の無料相談からご対応しております。西宮近郊にお住まいの方はお気軽にお問い合わせください。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

tel:0120110991

平日:9時00分~18時00分 土曜日:9時00分~17時00分

  • お問合せ

西宮相続遺言相談センターでは、西宮北口駅から徒歩3分に事務所があり、無料相談を受け付けております。また、出張面談も受け付けておりますので、まずはお電話にてお問い合わせください。

相談事例Q&A

ご相談事例を
Q&A形式でご紹介
いたします