相続トラブル

相続は大きな金額が動く事もあり遺産分割トラブルになりやすく、家族や親族間での亀裂が生じてしまったというご相談を多くいただきます。「分割内容が平等でない」「特定の相続人が勝手に遺産分割協議書を作って送り付けてきた」「財産を隠していて開示してくれない相続人がいる」など、こういった事が引き金となり相続トラブルに発展する事が多くあります。

遺産分割で起こるトラブルは様々で、その解決方法もその状況により変わります。出来れば相続人同士の話し合いにより解決をするのが理想的ですが、こじれてしまった話し合いを収拾する事は難しく、遺産分割調停に発展してしまう事もあります。

相続トラブルになりそうな場合には、早めの段階から専門家を間にいれる事で裁判となる前に解決できる事もありますので、相続人同士の話し合いが思うように進まないお悩みの方は一度専門家へと相談をしましょう。

よくあるケースとして、相続人の一人が財産を開示してくれないという場合です。この場合には、我々が財産の調査をし、相続財産の全容を確認する事ができ、遺産分割も一気に進める事が可能になります。

元々親族間での交流が少なかったり、良好ではない関係の場合には相続トラブルに発展しやすくなりますので、トラブルとなる前にお早目に西宮相続遺言相談センターへお問合せください。

※交渉業務、裁判業務を代理人として進める事、また判例をもとに法的な判断をする業務は弁護士の職務領域となります。西宮相続遺言相談センターでは、法令順守をもとにそれぞれの専門家と連携をとりトラブル解決に対応しております。

相続トラブルのよくあるケース

• 生前に被相続人の面倒を一人で見ていたとして、自分が全てを相続すると言い張り話し合いに応じない
  • 相続財産が被相続人の所有していた自宅のみで、同居をしていた相続人との関係が悪いために遺産分割が進まずにいる
  • 勝手に分割内容を決めて、一方的に遺産分割協議書を送りつけてきた。
  • 面識のない相続人から突然連絡が届き、遺産分割の連絡を受けた。どのように対応していいのかわからない
  • 遺言書によって遺留分が侵害されているため遺留分請求をしたい

相続人の権利についてはこちら

相続トラブル 関連項目