相談事例

西宮の方より相続のご相談

2023年08月02日

Q:司法書士の先生、相続手続きを終えるまでどの程度の期間を見込んでおけばよいでしょうか。(西宮)

私は西宮に暮らす50代女性です。先日西宮の実家に暮らしていた父が亡くなり、西宮の葬儀場で葬儀を終えました。母とは離婚しておりますので、相続手続きは私と妹の2人で協力して進めようと思っています。相続財産と言えるものも多くなく、西宮の実家と預金がいくらかある程度です。

私も妹も日中は仕事をしていますので、相続手続きにどの程度時間を割けるか分からないのですが、相続手続きをすべて終えるまでにどのくらいの期間がかかるのか、参考までに教えていただけないでしょうか。(西宮)

A:相続手続きを終えるまでの時間は相続財産の種類によって異なります。ご不安な点がありましたら司法書士へご依頼ください。

相続手続きをすべて終えるまでの期間ですが、相続された財産の種類によって異なってきます。相続財産として手続きが必要なものは、主に金融資産(現金、株など)と不動産(ご自宅の建物、土地など)の2つがありますので、それぞれについてご説明いたします。

【金融資産の手続きにかかる時間の目安】

  • 書類収集:1~2か月
  • 金融機関での処理:2~3週間

金融資産については、被相続人(亡くなったお父様)の口座を解約し相続人に分配するか、口座の名義を被相続人から相続された相続人へと変更する手続きが必要となります。これらの手続きのために、各金融機関の相続届や戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書などの必要書類を収集し、金融機関へ提出します。この書類収集に1~2か月ほど、書類の提出後に金融機関で処理が完了するまでに2~3週間ほどかかります。

【不動産の手続きにかかる時間の目安】

  • 書類収集:1~2か月
  • 法務局での処理:約2週間

不動産、こちらも名義を被相続人から不動産を相続した相続人へと変更します。この手続きは法務局で行い、必要となる書類は、戸籍謄本一式、相続する相続人の住民票、被相続人の住民票除票、固定資産税評価証明書、遺産分割協議書、印鑑登録証明書等が挙げられます。書類収集には1~2か月、法務局に申請し処理が完了するまでに2週間ほどを見込んでください。

今回のご相談者様の相続財産はお父様の預金と西宮のご実家とのことでしたので、以上の2つの手続きについてご説明いたしました。西宮のご実家などにお父様自筆の遺言書がある場合や、相続人の中に未成年者や行方不明者がいる場合、家庭裁判所での手続きが必要となることもあります。その際は更に時間がかかると見込まれますのでご了承ください。

西宮にお住まいの皆様、ご家族が亡くなり相続が発生するとさまざまな相続手続きを行うこととなります。書類の収集だけでも時間のかかる作業ですので、日中お仕事をされている方は手続きを進めるのにも苦労されるのではないでしょうか。
ご自身で相続手続きを進めることに不安がある方は、是非一度西宮相続遺言相談センターの初回無料相談までお問い合わせください。相続に精通した司法書士が、西宮の皆様の相続手続きをお手伝いいたします。

初回のご相談は、こちらからご予約ください

tel:0120110991

平日:9時00分~18時00分 土曜日:9時00分~17時00分

  • お問合せ

西宮相続遺言相談センターでは、西宮北口駅から徒歩3分に事務所があり、無料相談を受け付けております。また、出張面談も受け付けておりますので、まずはお電話にてお問い合わせください。

相談事例Q&A

ご相談事例を
Q&A形式でご紹介
いたします